SPORTS TOWN

御殿場中学校の生徒が有限会社 K2 R&Dのガレージで職業体験しました!

令和5年10月19日(木)、20日(金)、御殿場中学校の生徒2名が職業体験で有限会社 K2 R&Dのガレージを訪れました。
チームの監督である黒澤治樹氏は、お父様がレーシングドライバーだったこともあり、幼い頃からモータースポーツに触れていました。そして、御殿場西高等学校卒業した後、TOM’Sに入り、ご自身もレーシングドライバーとなりました。
このような境遇から、子どもたちにモータースポーツを身近に感じて欲しいという思いのもと実現しました。

職業体験では、10月14日~15日に大分県・オートポリスで行われたSUPER GT 第7戦で実際に走った車を、11月4日~5日に栃木県・モビリティリゾートもてぎで行われる予定のSUPER GT 第8戦で使用するために、メンテナンスが行われました。レースで汚れたマシンのボディ拭き、取り外したパーツやカウルの汚れなど細かな箇所まで掃除を行いました。
なかなか触れる機会のないレーシングカーに目を輝かせていました!!

御殿場周辺には、富士スピードウェイがあることや首都圏から近いことから、レーシングチームの拠点が日本一多く、トップチームの約7割が拠点を置いているそうです。また、メカニックやエンジニアも地域に根付いており、モータースポーツが身近にあるまちとなっています。

富士スピードウェイでは、11月に「第7戦 S耐ファイナル 富士4時間レース(11日~12日)」などが行われます。
スポーツタウン内モータースポーツ特集ページはこちら⇒https://spotogotemba.com/motorsuports/

また、御殿場を舞台とし、モータースポーツを題材としたアニメも現在放映されています。
アニメ公式ホームページはこちら⇒https://komaki-motors.com/(外部リンク)

Language »