10月6日(日)、富士山一周サイクリング(富士いち)とGOTEMBA CYCLE FESTAを富士山樹空の森で開催しました。
「富士いち」は富士山樹空の森を発着とし、富士山を反時計回りにぐるっと周るサイクリングイベント。各所にエイドステーションが設けられ、ほうとうや富士宮焼きそばなど各地域のグルメを堪能し、メカニックや救護など全面的なサポートを受けながら、楽しく安全に日本一の名峰富士山の麓をサイクリングができます。2019年に開催され5回目となった今回は、北は北海道から南は長崎県まで全国各地そして海外からのエントリーも含め750名以上が参加しました。また、今年は地元御殿場西高校自転車部の生徒7名が富士いちに初挑戦しました。
ゴール後にはみくりやそば、御殿場ベーカリービケットのパン、すそのんまんじゅうといった地元グルメが参加者に振舞われ、過酷なコースを完走した疲れをいやしました。また地元空手キッズによる演武や滝ヶ原雲海太鼓の大迫力の太鼓演奏がステージで行われ参加者をもてなしました。ボランティアで参加してくれた御殿場西高等学校の生徒は、富士いち完走者全員に完走記念メダルをかけていただきました。
同日開催した「GOTEMBA CYCLE FESTA」では午前中はあいにくの天気でしたが、午後からは雨も上がりランニングバイクや縁日・ワークショップ、飲食販売を行い、多くの子どもや親子連れが来場し自転車の魅力に触れました。場内では応援グッズであるカウベルを貸し出し、「富士いち」を完走したサイクリストをカウベルを鳴らして声援を送り温かくおもてなしました。
サイクリングニュース