SPORTS TOWN

関谷正徳様 令和7年度スポーツ功労者顕彰の受賞を市長へ報告!

スポーツの振興に関わり、特に顕著な功績を残した選手や指導者に対して文部科学大臣から顕彰される『スポーツ功労者顕彰』を受賞した関谷正徳様(御殿場市在住)が市長を表敬訪問しました。

関谷様は日本人初のルマン24時間レース優勝を飾るなど日本のトップドライバーとして活躍し、引退後は古巣のトムスチームの監督や、最も古いJAF公認クラブのトヨタ・モータースポーツクラブ(TMSC)の会長を務めるほか、フォーミュラトヨタ・レーシングスクール(FTRS)の校長を務めるなど、若手レーシングドライバーの育成やモータースポーツの振興に努めてきました。また、女性ドライバーによる世界最高峰のレース『KYOJO CUP』も主催しており、今回、女性ドライバー育成と日本モータースポーツ発展への長年の貢献が評価されました。
 
関谷様はこれまでの活動を「日本はカーレースがスポーツとの認識が薄かった。何とかしたいとの思いでやってきた」と語り、富士山の景観と国際的な最高ランクのサーキット場を有する北駿地域については「世界が注目する環境がここにある。地元の皆さんに誇りに思ってもらえたらうれしい」と強調されました。

Language »